奈落家ノート

おもに奈落家(漫画 犬夜叉の敵キャラクターたち)の属性に関するnote(ミニ電子書籍) と 自由なエッセイ(カテゴリ今日の自由)のブログ記事 を載せていきます。更新はかなりゆっくりめです。

サービス業の自由

 多くの人が思うのかどうかはわかりませんが、

筆者は今までサービス業の人間(飲食店やスーパー・コンビニ等の店員)は、

仕事中に一切、私語すべきではないと思っていました。

 

だって筆者側は、お客として来てるのに

店員が仕事中に私語して盛り上がっていたら不快じゃないですか。

 

でもサービス業の人に仕事中に一切、私語するなと思うことこそ、

おかしいと気づきました。

 

だってサービス業の場合、基本GW・お盆・年末年始休みが少ないじゃないですか。

それに、いつお客さんに声をかけられるかもわからない、

管理の面で店を見張っていないといけない、

休みも少なくて息抜きも簡単にできないし、仕事中は常に気が抜けないですよね。

だから少し手が空いた時くらいは雑談しても良いと思うんです。

それによって多少、お客さんは不快に思うかもしれないけど、

それはお客さんが許してあげるべきだと思うんです。

 

でも雑談し過ぎはやはりダメですよね。あくまで仕事中ですから。

けど業務を円滑にするくらいの従業員同士の雑談は

今後、お店が継続して行く上でも必要です。

ただし、やはり盛り上がり過ぎはダメですね。

境界線としては、お客さんが「いいかげんにしろ!」と

店員に注意したくなるくらい声が響いて盛り上がったらアウトです。

あと周りが見えなくなってお客さんへのサービスに支障が出てもアウトです。

そうならない限り、多少の私語・雑談はサービス業の店員の人に自由として

お客さん側が許してあげるべきじゃないかなと、

筆者は改めてサービス業の方の立場に立って考えて思いました。